先日はラーメンをやりましたが、今日はカレーです(笑)。カレーは年間100食くらい食べますよ。スパイスカレーは自分でも作ります。
結婚してはいけない3Cですね。クリエイター、カメラマン、カレーをスパイスから作る男(笑)。他の2つが職業なのに、カレーをスパイスから作る男だけ違う。なぜか人格を否定されたような気がします(笑)。
それでは早速!
フェンネル@西荻窪
もう最高です。
限定もいいけどバターチキンが最高。僕史上一番美味しいバターチキンがここにある。バターの油濃さ、ココナツ感がない唯一無二のバターチキンです。さっぱりして、それでいてバランス良くひとつにまとまったスパイス。このスパイスの使い方は天才的です。初めて食べたときの衝撃が忘れられない!ただただ美味いよ。
オイリーさがあまりないので、たぶんヘルシーだと思います。副菜もよき。
優しい店主、猫好きの店員さん。ここも点数高い。
カレーショップ フェンネル
03-5941-9835
東京都杉並区松庵3-37-22 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13273254/
アールスリランカ@水道橋
シャバシャバスープ系のココナッツカレーなんですけど、ココナッツぽくない。クリーミーなんだけど爽やかなんです。カルダモンとかかな、スパイスが爽やかさを演出していてここも唯一無二。すーっと、空に浮かぶような感覚。
パクチーは好きなら増してください。
心から心地よくなれるカレーを食べたいならここ。間違いない。
RスリランカTOKYO
03-5280-7066
東京都千代田区神田神保町1-54-4 JHVビル 1F
カレーの店うどん@五反田
癖のあるルールで有名なお店です。スープカレーはライスにかけちゃいけない。カレーは味噌汁、ライスはごはん。別々に食べる。オーダーはこちらから声かけしてはいけない。などなど、公式サイトを読んでから行って下さい(笑)。
でもね、別々に食べるのがいいんですよ。スープカレーをそのまま飲むとカレーの辛さ、スパイスの旨味が身体を活性化させてくれる。芯からスパイスを感じるんです。じわーっとね。ちょっと辛いのがまたいい。
まさに、カレーは飲み物。
ちなみにトッピング、スパイシーひき肉チーズごはんは、これだけでめちゃ美味が成立。
写真は秋限定のきのこの叫び。冬のオイスターシリーズは必食。
スパイシー カレー 魯珈@大久保
みんな大好きロカ。記帳制なので行きづらいのが難点ですが、それでも定期的には行ってしまう大人気店です。
毎回毎回の限定も美味しいですが、個人的なおすすめはラム。ビンダルーっぽく仕上げたラムは、爽快で刺激ある味わいに仕上がっていて、身体の毛穴が開くような美味しさ!辛さがカスタマイズできるのもいいですね。(激辛好きな筆者は辛さ追加しますが、普通の人は追加しなくても十分辛いですw)
また、ワンオペで切り盛りする有名女性店主さんの、明るさの耐えない接客が素晴らしすぎ。たまにのドSモードの激辛ぶりも最高です。彼女こそスパイス界のクイーン。いや、スタンド使いかも。スパイス・ガールズ!
違うか(笑)。
SPICY CURRY 魯珈
03-3367-7111
東京都新宿区百人町1-24-8 新宿タウンプラザビル BF-J
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13286023/
カレーの店ボンベイ@神田
最後はボンベイさんです。もう裏メニューの赤キーマ一択。まあもう裏ですらないので、たぶん一番人気かな。
赤キーマはカシミールとキーマのフュージョン。肉肉しさとジューシーさとスパイスがたまらない。中毒性大。
ちなみに普通でも十分辛いけど、辛さは追加できます。5倍の超4まで食べましたが、2倍の超1くらいがジューシー度合いもちょうどいい。
MAXは10倍らしいです(笑)
ちなみにこちらは殿堂入りなので選びませんでした(笑)。でも全てのスパイスカレーの始祖はここだと思っています(笑)。
神保町のエチオピア。
ということでいかがでしたでしょうか?この5店は、いずれも独創性があって、マジでオススメです。機会があればぜひ行ってみてくださいね!
励みになるのでぜひクリックお願いします!
ワインランキング